きらきらピアノ☆ほりごめピアノ教室(多摩市永山) 忍者ブログ

30名のきらきらした笑顔あふれる、ほりごめピアノ教室の日記♪
[1] [2] [3] [4] [5]
2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2015/02/17 (Tue)
最近アコーディオンを始めました。

なんて素敵な楽器!!


ピアノでは伸ばす音が小さくなるのに、アコーディオンはクレッシェンド(だんだん強く)できるし、

オルガンのような音が出るし、音色も選べる!!


先生がバッハの人の望みの喜びよ、を弾いてくださった時の感動と言ったら・・・✨✨


もう気持ちがよすぎて、バッハばかり弾いています。


専攻変えちゃおうかしら笑
なーんちゃって。

次のレッスンが待ち遠しい!

拍手[0回]

PR
今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2015/01/29 (Thu)
5ヶ月間代講していた音楽教室が終わった。

あっという間ー!ほんとに。

みんな可愛くて、大人の生徒さん方も学ぶべきところを
たくさん持っていらっしゃる方ばかりで、、
すごく寂しい〜〜。。





こんなに素敵なプレゼントの数々を頂いてしまいました。



私のお別れのお品。

かわいいでしょ。消しゴムなの!

こんなによくして頂いて、お母様から、
ほりごめ先生についてから娘のピアノへの向きあい方が変わった、
と嬉しいお手紙をいただいたり、
先生のところに習いに行きたい、と言ってもらえたり、、

本当に幸せemoji

こんなに身に余る言葉やプレゼントに見合う指導ができたのかどうか・・・

でも、みなさんの言葉によって、私は教師として生きていく力をもらっていると思います。

みんなのそばにいつも音楽があることを、願っていますemojiemoji

拍手[0回]

今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2015/01/03 (Sat)
手作りノート・・ついに!ついに!!

完成しました~~!!!



周りを巻きこみつつ試行錯誤しながら、早3ヶ月・・

長かった笑


一度こだわると止まらなくなる私・・・


完璧な形ではないけれど、第一作としては上出来かな?


レッスンノートの中身はこんな感じです。


ますこしょうこ先生、レッスンノートを手作りされている
諸先生方のノートを参考にさせていただきながら、作りました~!

先生のアイディアにはたくさん助けていただきました。



レッスンノートを作るにあたって色々悩んだことがあったので、
同じように悩んでいらっしゃる先生方がいらしたらと思いますので、
使用した器具や用紙など、紹介させていただきます。


●表紙・・・マーメイド紙 B4
●中の用紙・・・普通紙 B4(普通の厚さです。少し裏がすけます。まぁ許容範囲かな?)
●ホッチキス・・・コクヨ 中とじ用ステープラー
(普通紙15枚+マーメイド1枚でもとまりました)
●印刷・・・リソグラフ(大量に印刷する時は自宅のコピー機より、断然早くて安いです。)


今年使ってみて、色々自分が使いやすいように、改良していきたいと思います♪
それが今から楽しみ~!!

来年はもっとパワーアップさせるぞ〜〜♪♪

拍手[0回]

今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2014/12/31 (Wed)
いつも元気いっぱいのHくん♪
元気が良すぎて、部屋の中を走り回ることもしばしば。。


最初の頃は、

「本当はね〜僕はピアノなんてしたくないんだ。

ママがやれっていうから、しょうがないからやってるんだ〜」

と、悩みを打ち明けるようにこっそりと私に話してきました笑
そういう悩みを先生に打ち明ける、子供って面白いですよね〜笑


その後私は、どうやって彼の中のピアノを盛り上げていくか、悩み‥emojiemoji

ピアノはしっかり練習してきているので、
早めに曲らしい曲(発表会で使うような曲)をレッスンに取り入れるようにしたのですが、

それが大当たり~!

率先してその曲を練習してきてくれるようになりました〜(*^^*)

やっぱりちびっ子でも、音楽的な曲がいいよね〜♪



そんなことがあったその後、


「僕ね〜将来ほりごめせんせいみたいになりたいな」
「え〜なんで?」
「だってピアノじょうずにひけるから〜」
「ピアノのせんせいになりたいの?」

「うん!」

。。。(T_T) 。。。
もうかんげき!!

Hくんならきっとなれるよ♪

一緒にがんばろうねっ!!

拍手[0回]

今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
2014/11/28 (Fri)
いってきました〜〜!!
生徒の合唱&合奏発表会に!emojiemoji
5年生の男の子の生徒さんが、合唱の伴奏で出演するため、いそいそと朝から出掛けてきましたよ。

最初、伴奏オーディションをうけたい、とこの曲を持ってきたときは、こりゃ大変だよ〜〜!と言いました。が、子どもの可能性はすごいです。
ひと伸びもふた伸びも背伸びしないと弾けないような曲を、見事に仕上げました!(それもこれも、毎日昼休みの時間に練習をみてくださった、学校の音楽の先生の努力と熱意、休む時間も惜しんで練習に励んだYくんの努力の成果です!!もうそれ以外のなにものでもないです。)

曲目は、
シーラカンスをとりにいこうemoji

本番一週間前の演奏を聴きながら、
初めての体験レッスンで会った5歳だったYくんの、待ち合わせ場所ではにかんでいる姿を思い出し、私の指導は間違ってなかったと思えました。
音楽的にも技術的にも、人間的にも成長したYくん、とても頼もしく見えましたemojiemoji

聴き終えて、もちろん、いち伴奏者として、伝えたいことや指導したいことはたくさんたくさんあります!
でも、子どもの可能性はすごい!
なんだってできるんだ。
コツは諦めないこと、それだけだ!
と、強く感じました。Yくんがそう実感させてくれました。

ありがとう、Yくん。
これからも一緒にがんばろう!!

拍手[0回]

今日もクリック♪ありがとうございます! にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
prevnext

教室ホームページ
プロフィール
HN:
ほりごめ
性別:
女性
職業:
ピアノ講師 ピアニスト
趣味:
海で泳ぐ、読書、スキー
自己紹介:
音楽教室のHPも合わせてご覧下さい!
無料体験レッスンあります♫
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
教室へ問い合わせ
レッスンや教室などへのお問い合わせは、こちらからどうぞ!
最新CM
[04/11 ほりごめ]
[04/10 ナル男]
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ[PR]